Kazupenの独り言

旅行記とか備忘録とか。

ICカードセパレーターを作った話

突然ですが皆さん、SuicaPASMOを同じパスケースに入れたい!」やら「IC学生証(社員証)と一緒に入れたい!」やら思ったことはありませんか?

ご存知の通り、交通系ICカードは、重ねて改札にタッチするとエラーを起こして「ピンポーン!!」と鳴り、改札を通ることができません。

SuicaEdyなど、アンチコリジョン機能が施されているFeliCaカードは重ねてタッチしてもそれぞれ正しく認識できますが(詳細は割愛)、SuicaPASMOなどは完全にアウトです。

今回は、SuicaPASMOを同じパスケースに入れるためのICカードセパレーターを自作した話をします。

なぜ作るのか

ないなら作れ。

ICカードセパレーターは市販品もあるのですが、例えばコクヨのナフ-W1というものだとA〇azonでのお値段が1,664円である上、(使用者の使い方が悪いだけかもしれませんが)使えなかったというレビューもあり、買うのには抵抗があります。

この系統のFeliCaカードは、カードリーダーからの電波でカード内部に電磁誘導が発生し、カード内部のチップから出る電波で通信する(らしい)ので、

「電波遮断するなら適当なカードにアルミホイルでも巻いとけばいいんじゃね?」と思い、やってみました。

必要な物

f:id:Kazupen:20210421163059j:plain

必要な物

・100均とかで売ってる適当なパスケース(両面にポケットがあるもの)

・中に入れたいICカード2枚,ここではIC定期(PASMO)とSF利用や物販利用時用の常用IC(Suica)を使う

適当なプラスチックカード。これにアルミホイルを巻く。使わなくなったポイントカードなどがおすすめ。

・ヨド〇シやAm○zonなどの適当な段ボール板

・画像には写ってないけど肝心なアルミホイル

作り方

この作り方はヨドバ〇の薄い段ボール板で作成したものです。段ボールはあくまでもスペーサーなので、もう少し厚い板があれば⑤は省略できるかも。

f:id:Kazupen:20210421163824j:plain

f:id:Kazupen:20210421163907j:plain

①適当なプラスチックカード全体を覆うようにアルミホイルを巻きます。

②適当にテープなどで固定します。

f:id:Kazupen:20210421164019j:plain

③段ボール板を半分に折るとプラスチックカードを挟めるような形に切ります。

④挟みます。

f:id:Kazupen:20210421164345j:plain

⑤それとは別に、カードサイズに段ボール板を切ります。

f:id:Kazupen:20210421164757j:plain

⑥表のポケットの方にICカードを1枚入れます。このポケットはICだけ。

f:id:Kazupen:20210421164520j:plain

⑦裏のポケットに外側から、カードサイズに切った段ボール板→アルミホイルで包んだプラスチックカードを挟んだ段ボール板という順番で入れます。

f:id:Kazupen:20210421164641j:plain

⑧その上(一番外側)にもう1枚のICカードを入れて、完成です。

動作確認

いきなり駅の改札でピコピコするのも迷惑なので、とりあえずパソリ(PCにUSBで繋げてFeliCa読み取れるアレ)で動作確認し、その後は実際に使用してみました。

結果

〇パソリ+SFCard Viewer 2

〇JR東の改札

東京メトロの改札

都営地下鉄の改札

〇東京臨海高速鉄道りんかい線の改札

CT-5100(決済端末)での物販利用決済

成功。

結論

ICカードセパレータは110円+アルミホイル代+いらないプラスチックカードだけで簡単に作れる。

なんであんなにスペーサーとして段ボール板が必要なの?普通にSuicaPASMOの間にアルミホイルで包んだプラスチックカードを入れればいいんじゃね?と思った方、いるでしょう。

最初はそれで試したのですが、SuicaPASMOとどちらも読み取れませんでした。(パソリ+SFCard Viewer 2で試しただけなので電波が強い駅改札でやると結果が変わるかも?)

また、カード型に切った段ボール板を省略すると読み取れませんでした。(多分プラスチックカードを挟む段ボール板がもう少し厚ければ問題ないと思われる)

ここら辺はよく原因がわからないので詳しい方教えてください。

 

おしまい。

©2019-2021 Kazupen2021 All rights reserved.
当サイトの内容の全部又は一部について、テキスト、画像等コンテンツの無断転載・無断使用を固く禁じます。すべての内容は日本の著作権法並びに国際条約により保護されています。
Unauthorized reproduction or use of all or part of the contents of this site, including text and images, is strictly prohibited. All content is protected by Japanese copyright law and international treaties.
未经授权,严禁复制或使用本网站的全部或部分内容,包括文字和图像。所有内容都受到日本版权法和国际条约的保护。违反者将根据日本法律受到严厉的惩罚。
9-nine- 蒼の彼方のフォーリズム
ウマ娘プリティーダービー TVアニメ第一期公式サイト
蒼の彼方のフォーリズム EXTRA1 蒼の彼方のフォーリズム EXTRA2
9-nine-ここのつここのかここのいろ 9-nine-そらいろそらうたそらのおと
9-nine-はるいろはるこいはるのかぜ 9-nine-ゆきいろゆきはなゆきのあと
9-nine-新章 9-nine-新章 予約受付中